『アップアップガールズ(仮)日本武道館超決戦vol.1』雑感

2016/11/8に行われたアプガの日本武道館公演。

色んな人の色んな思いがギュッと詰まった、とっても楽しい公演でした。

もう1週間経ってしまったのですが、武道館ロスからなかなか復活できません。笑

自分がわかるメモ程度でいいから残しておきたいなと思ったので、

セットリストとともに、感想をずらずら書いていきます。

 

まずはアイドルネッサンスオープニングアクトから。

メドレー形式で5,6曲やったのかな?

この時点で楽しすぎて、「今日はいい日になるな」と確信しました。

 

アプガは明梨ちゃんの空手の型&氷柱割りからスタート。

そうだ、忘れがちだけど本来武道をするための施設だったなーなんて。

黒帯になった明梨ちゃん、ばっちりキメてました。

 

M1.全力!PumpUp!!

三味線生演奏からスタート。

ステージに登場した7人を見たら不覚にも涙が…

ぱんぷあっぷで泣くのは後にも先にも今回限りだと思う。

綾乃考案のくのいち風?よさこい風?の和な衣装がいい感じ。

 

M2.イチバンガールズ!

アプガのライブ序盤でかかる鉄板の一曲。

個人的には武道館公演1曲目は「イチバンガールズ!」か

「!!!!!!!」かなーと思ってたのですが、惜しくもはずれ。


M3.リスペクトーキョー

アルクマとぐんまちゃん登場、この日限定の歌詞に。

モニターがなくて歌詞が聞き取りづらかったのだけ残念。

「レペゼン長野~」とか言ってたかな?笑

 

最初のMCってここだったかな?それともぱんぷあっぷのあとだったかな?

珍しくみなみが最初から泣いてるので、もらい泣きしそうに。

その表情もやっぱりちゃんと見たかったので、モニターほしかったな。

あと明梨ちゃんが客席にいるゆうかりんに向かって

「ゆうか」って呼びかけてる姿がよかったですね。

急に名前呼ばれて顔真っ赤にしてるゆうかりん

私の席からは見えましたよ。笑


M4.バレバレILOVEYOU
M5.キラキラミライ
M6.夕立ち!スルー・ザ・レインボー
M7.虹色モザイク
M8.お願い魅惑のターゲット

ヲタクからの人気も高いかわいくかつ盛り上がり系な曲が続く。

自分の席の周りは知り合いが多かったので、まあまあ厄介な女限エリアが誕生()

もはや記憶ないぐらいはしゃいだなー。

夕立のサビマサイがアリーナ後方から見てて、エモかったな…

サブステ最前だったし、メインのステージ自体が高いから

前がどれだけ跳んでても視界を遮らないし、

ヲタクが楽しんでる姿も含めてメンバーを見れる位置だったのが良かったな。

 

M9.BeautifulDreamer

ピアノ&ヴァイオリンの生演奏とともに歌うBD。

歌いだしのまぁなの安定感にびっくり。

こんなに歌えるようになってたのね…と謎に親目線。

最後の「Beautiful Dreamer~♪」の明梨ちゃん→あずのソロパートが

それぞれのプライドが感じられるようないい歌声でした。

衣装チェンジして白基調+メンバーカラーの

ふわっとしたワンピース。


M10.!!!!!!!!

切ない雰囲気のBDから一転。

明梨ちゃんやっぱり歌うまいなあ、って改めて実感。(語彙力不足)

 

M11.メガモリッ!Mavie!!

森ソロ。セリフ部分にアレンジあり。

急に天国のおじいちゃんに対しての想いとか

家族愛を叫び始めるもりさきがほんともりさき。

ちなみにメガモリしすぎたせいで、翌日の後夜祭では

声が出なくなっちゃってる森さん、愛おしいね。笑


M12.AbyssalDrop(AkariSahoVocalVer.)

リアル天使降臨。

ラスボス小林幸子さんの衣装?装置?で天高く上がりながら

ソロ曲を歌う明梨ちゃんが神々しすぎた。

しかもめちゃくちゃ高いところにいるのに

堂々と歌い上げちゃうから度胸もすごい。


M13.古川小夏ダンスソロ

「武道館で光りたい」という夢をかなえた小夏。

もはや光りすぎてて事情を知らない人からしたら

誰?wって感じだったかもしれないけど、

バッキバキのダンス、ばっちり届いてました。

小夏は僕のスーパームーンだよ~!


M14.Future&Past/美女の野獣/サバイバルガールズ/(仮)は返すぜ☆beyoursoul/パーリーピーポーエイリアンRemix/UPPERROCK/青春の涙

小夏のソロダンスからのFuture&Pastはしびれたなあ…

みーこなつのラップの掛け合い、好き。

ここはメドレー形式のパートで、エイリアンツアーとかZeppツアーを

彷彿とさせる感じだったと思う。

あとこのパートから衣装が露出多めのメンバーカラー衣装だったかな。

個人的には青春の涙をもっとじっくりききたかったな~


M15.パーリーピーポーエイリアン

私たちの前にどーんと設置されているサブステがやっと使われた曲。

CFでダンスゾーンで踊る権利を獲得してるヲタクたちとメンバーが入り乱れる感じ。

ヲタクからレスきてだいぶ満足。笑

 

M16.アップアップタイフーン

仙石さんの念願「神輿に乗る」ための曲きたー!

みなみだけサブステにいる時間が長くて、

もしかしてこれは…と思ったらDDTの選手たちやら田原さんやらに

担がれた大きい神輿登場。

頑張って神輿に乗るもへっぴり腰気味でかわいい…

「男気みせてやれ~」ってなぜか男気にやたらこだわる煽りが

愛しくて愛しくて…ちょっと涙出た。笑

みーこしが披露された頃、Y田さんに「煽りの迫力、言葉が足りない」って

注意されて泣いてたりとか(上々少女'sで放送されてた)

結局それが原因だったのかはわからないけど

あずに神輿パート自体が変更されちゃったりとか、

みーこしを通してきっと悔しい思いをいっぱい経験したと思うんですよね。

それが今年のZeppツアーからみーこしが復活して、

また頑張らなきゃ!!って気持ちになった結果が

この武道館の神輿だったのかなって考えると胸がいっぱいになりました。


M17.ジャンパー~チョッパー☆チョッパーMix

これは確かZeppツアーでもやってたMixかな?

ひたすらしんどくて楽しくてアプガらしさ満載。


M18.アッパーレー

厄介女限エリアがもっとも厄介になった曲。笑

だって楽しいんだもん!!!!!!


M19.アッパーカット!

これも楽しすぎてあんまり記憶ない…笑


M20.君という仮説

本編ラストかアンコール明けラストはこれだろうなーと思ってた曲。

広い武道館での合唱&振りコピ、やっぱりエモかったなー。


EN1.Going my ↑

メンバーが後ろ向いて縦1列にならぶのを見て

「このフォーメーションは…!!」ってなったやつ。

生で聞いたのは今年の5月のアプガ結成日ぶりかな?

この曲が作られた頃からのヲタクではないけど、

大事な1曲を武道館で歌えてよかったなっていう気持ちでいっぱいでした。

 

この後のMC、わりとみんないいこと言ってたはずなんだけど

全く覚えてないのはみなみのサプライズ発表のせいですね…

自分の年齢について触れ始めて、「決めたことがあります」なんて

言うもんだからやめるんだと思って正直心臓止まりかけた!!

この件に関しては次の日の後夜祭でクレーム入れた!もう!演技派め!笑

まあでも2期メンバー募集ということで、妹分になるのか

追加メンバーになるのかもまだ決まってないみたいですが、

面白い感じになるといいですね。

 

EN2.サマービーム!

最後何で終わるのかなーと思ったら、まさかのサマービーム!

確かにサマービームで終わるのも定番と言えば定番だけど。

また後ろの方まで降臨してきてくれたし楽しかった。

この時が一番メンバーとの距離が近かったんじゃないかな。

特攻テープも7色あったから拾ってきたよ。

終わってほしくないなー!!って心の底から思う、楽しいライブでした!

 

誰かの卒業とか悲しい・寂しい要素が一切絡んでない公演だったので、

今まで自分が入ってきた武道館公演の中で一番純粋に楽しかった!!

今回はあくまでも「vol.1」なので、

絶対「vol.2」の武道館公演をやってくれると信じて

これからもこの7人についていこうかなーと思います。

やってほしかった曲まだまだあるからね。

ストレラ、マーブルヒーロー、このメロディ、サイリウム、Party!Party!とか…

推しフィルターはだいぶ強めにかかってるとは思うけど、

アプガのライブが一番楽しくて一番いい汗かける場所だって

わたしは好きになってからずーっと思ってるので、

もっともっとたくさんの人が同じ気持ちになれたらいいな。

やっぱアプガだなー!